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3.11東日本大震災からの教訓

 

以下は、「3.11東日本大震災」とその後の対応に関するニュース報道や新聞・専門誌等に掲載された記事を整理し、CCK独自でまとめた、これからBCP策定・BCM構築に取組む企業様が考慮に入れるべき重要な教訓です。 是非、ご検討下さい。

 

 

◆ 想定外であれ、想定内であれ、災害が起きた時には、すでに勝負はついている。

  要は、それまでにどう備えていたかということ。

 

  ・東日本大震災の地震と津波で壊滅的な被害を受けながらも、短期間で事業を

   再開させた企業があります。

  ・事業継続への取り組みの有無や対策状況の違いにより、重要業務の復旧に

   要する時間や被害程度に雲泥の差がでるということです。

 

 

◆ 事業継続への取り組みは、自社だけではなく業界やサプライチェーンを巻き

  込む問題であるということ。

 

  ・今回の東日本大震災では、日本が戦後、費用対効果を追及して進めてきた

   カンバン方式に大きな弱点があることが改めて示されました。 これからは、

   費用対効果とは別の視点から代替手法を考えていかなければならなくなった

   ことを示唆しています。

  ・今後、大企業でのBCP導入は間違いなく加速します。 その中で、中小企業に

   対しては、取引先の選別化が実施され、BCPを持たない中小企業は淘汰され

   ていくことが予想されます。

 

 

◆ 事業が中断されるようなケースの多くが、「想定の失敗」であったこと。

 

  ・危機管理の基礎として「想定」は重要です。

  ・普段から、過去の事故やニアミスに関する断片的な経験則に想像力を働かせ

   て、「想定外」領域を縮小させる努力を続けることが重要です。

 

 

◆ 最後の砦として、それでも想定を上回った時にどうするのかという、シビア・

  アクシデント・マネジメント(過酷事故対策)が重要であること。

 

 

 

 

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