TOPセミナー・研修>ビジネスキャリア

横川 正樹(優秀合格者)さんの声 合格のひけつ!

CCKさんのおかげで、平成27年度後期ビジネス・キャリア検定2級経営戦略において成績優秀者として表彰していただくことができました。その合格までの体験を書かせていただきます。
初回の授業で講師の大島先生に、自分なりの分析をお話ししたところ、「このテストは教科書から比較的よく出題されており、注意深く読み進めれば、大半の問題は解けます」とご指摘頂きました。そして、シフト・メソッド学習法と大島先生が名づけられた、基本動作を大切にする勉強法を先生にご指導頂き、授業の中で過去問を解き、教科書と照らし合わせをした結果、理解度が高まれば大半の問題が解ける事が分かりました。
主として学習で利用したのは、テキスト、2回分の過去問、過去問分析表という大島先生が作成なさったフォーマットでした。まずは、テキストを先生と読み、指示された過去問を解きました。その回解答の根拠となる記述を教科書のなかで探し、何について記述された章、節なのかを確認して、過去問分析表に記録するとともに、教科書にも出題履歴があったことが分かるように印をつけるという作業をしました。最後に、教科書を分かりやすく具体例も織りまぜた説明を受けることで、理解度が高まり記憶としても定着していきました。仮にこの方法を使うとしても、教科書と接点のない問題が多数出題されるという印象が強い試験であるため、教科書を探しても、回答の根拠となる部分を発見することが難しかったと思います。
このように、各選択肢について、教科書のどこに記述されているかを先生に指し示して頂けたため、教科書の記述がどのように問題文として出題されるか理解できました。 そして、このように出題傾向が分かるにつれ、教科書を信頼できるようになり、教科書がボロボロになるまで読み込むことができました。その結果92.5点で合格し、成績優秀者になることもできました。
今回の合格はCCKさんと大島先生のお蔭によるものだと思います。ご指導くださりありがとうございました。

講師からのコメント
ご自分の長いビジネスライフの長期計画がしっかりしている人。
「経営戦略」という科目もその一コマに過ぎないものでしょうが、その学習に取り組む姿勢は、指導方針を完璧にこなし切った素晴らしいものでした。 単に受験ということでの勉強とは思えない頑張りで、更に深く、広く掘り下げて学習されたようです。
従って優秀合格は当然の結果ですが、ご本人の狙いはさらに広がっていくでしょう。

ご健闘を祈ります。(大島

 

 

 

松田さんの声 合格のひけつ!!

私の受験番号が「経営戦略 2級」の合格者一覧表にのっていました。感激でした。 スクールの皆様のご支援と担当の 先生の好リードとがあったからこそと、感謝しております。 当講座を申し込む前は、過去問をみて、 自分にはかなり難解だと感じました。この授業の開始が他の方々より1ヶ月ほど遅れたため、当初 は途方に暮れる思いでした。でも、見事合格出来ました。 何が良かっ たのか、冷静に振り返ってみました。多くのことが考えられます。 私自身の驚く程の踏ん張りもありましたが、特に以下の二つのことは、 これから受験される方々に、先に合格した者の一人として、自信を持っ て申し送りたいことです。 以下拙い私の体験の一端としてお聞きください。まず一番目を述べます。

一番目

 私は社会人です。勉強を本業とする学生ではありません。 会社の仕事 が時々勉強の前に立ちはだかります。 出張と重なった日もありました。そういう環境の私が、特に先生に 教えられたことは、当試験へ挑戦する 精神力と集中力をどのくらい維持できるかで、学習効果が全く違って くるということです。言葉でいうと簡単ですが、複数月にわたってビジネス・パーソンとしての生活を全う しながら、少ない時間の中でこの精神力も維持することは、かなりきついものです。 毎回の授業で具体的に 教えられたことの一つに、例えば最後の一週間の取組み方で点数が10点位は変わってくると云われ、 また試験会場で
も開始直前まで先生独自の指導法である勉強シートに目を通しておくように とご指導をいただきました。先生の言われるように、それが出題される わけではありません。受験マインドを直前まで持ち続けることが大事 なのだと。その通りを実践しました。この粘りのおかげで、勉強したこと が試験のさなかに蘇りました。先生の特異な勉強シートのおかげもあ
りましたが、勉強内容が試験の場でばっちりと頭に浮かんできました。
(試験が近づくほど、勉強の密度をあげよ、と常々言われました)
二番目 
 「経営戦略」という科目は、先生から当初いわれた通り、営業、 マーケティングも含めた広範囲にわたるものです。3科目以上の 勉強をしなければならないことになります。経営ビジネスを対象 とする学問はその境界が明確なものではないのでしょう。幸いに、
今回、そのような科目の勉強法を学ばせてもらいました。それを 指導された先生による勉強方法と忠実にそれを実行した私の粘りと で、3科目全域にわたっての勉強が、無意識のうちに、しかも時間の 制約中で、効率よく実践できたと自負しております。(限られた時間 の中で、学習内容が、試験のレベルから大きくはみ出したり、飛躍する こともなく、それでいて必要なことは、ほぼもれも少なく勉強でき ました)以上二つが特に、私の合格に大きく寄与いたしました。   今後、この種の試験に挑戦するときには、この粘りと効率の良い 勉強法(詳細省略)とを大いに活用しようと思います。

 

 

 

山本さんの声   合格のひけつ!!

 私が経営戦略 2級の受験を考えたのは育児休暇中のことでした。 復職するとなかなか勉強する時間がとれないので、いまならと思い、 昨年2月に経営戦略 3級を受験、次は2級を受けてみようかな?と 自然に思いました。
しかし、3級は独学で合格できたのですが、2級は3級と異なり、テキ ストの厚みは3倍近く、書いてあることも難しく、3級の予備知識程度 では自分ひとりで勉強するのは難しいかなと思い、通学式の講座を ネットで探しCCKさんに出会いました。
  実際の勉強について述べます。
CCKさんでの講義は2週間に1回だったので、講義後の3日間は、講義の復習・過去問の再確認、その後の7日間で次回講義の予習を行いました。  予習については、先生から教わった方法を忠実に実践しました。それ は、過去問を特殊な方法でフル活用するのです。すなわち、自分の 理解との関係を生かしながら、過去問を分解して、テキストの、その 部分をよく理解し、併せて記憶の中に整理してしまうというものです。 (過去問分解法という説明でしたが、スペースの関係で説明は割愛。)   最初に、この過去問分解法の説明を受けたときは、安易な作業と受け 止めたのですが、いざ始めてみると、大変骨の折れる作業でした。    しかし、その効果たるや、素晴らしいものでした。2級のテキストとも なると可なり難解ですが、この勉強法で問題を分解して、テキストの該 当部分との対比作業をすすめるプロセスの中で、スムーズに内容を 理解でき、頭に整理されるというものです。
  二人の娘を子育てしながらの勉強でしたので、勉強に充てられる時 間は1日1~2時間が限界でしたが、日中の空いた時間はテキストを 読む、子供たちが寝た後のまとまった時間では過去問を解くなど、 時間帯に分けて勉強内容も変えて実践しました。  ここで指導された勉強方法は、かなり時間のかかる骨の折れる作業で したが元々覚えることが苦手の私は、この方法で何度もテキストと過去 問の間を往復することで、経営戦略の大切な部分が、よく理解でき、頭 の中にしっかりと記憶されたのが功を奏したのかなと思います。
  今回勉強したことが、現在の担当業務にすぐ役立つかはわかりませ んが、経営戦略という学問はビジネスのどの分野においても応用が利 くので、まずは今の仕事の中で有効に活用しようと考えております。   今回勉強した内容・勉強方法は私の中では宝物になりました。今後ま た資格試験などを目指す時には同じような勉強法で勉強すれば合格で
きるのでは?と思います。

講師からのコメント

◎やや骨の折れる当校の勉強方法を、最後まで見事にやりこなした根性はすばらしいも  のでした。                
◎授業のあった2~3日後に私のパソコンに入ってくる質問(メール)の内容たるや、回を  追うごとに内容の核心に迫ったものに成長していくのがうれしかった。(メール利用の  学習は正規のものではないのですが)

◎時間的には大きなハンデがあったであろうと思いますが、よく克服したものだと感服させ  られました。              
◎テキストが説くテーマのキーポイントを、しっかり押さえ、理解していく姿が見事でした。


お問合せ TEL:03-3256-4167   FAX:03-3256-4168

       お問合せ  担当 平松

【業務プロセス】

セミナー研修

 ・セミナー研修シリーズ 概要

 ・ビジネスキャリア認定講座

  おすすめコース NEW

労務管理 2級 

    受付してます

経営戦略 2級 

    受付してます

マーケティング 2級 

    受付してます

ロジスティクス管理 2級 

    受付してます

生産管理プランニング 3級 

    受付してます

 

Copyright (C) 2007 CCK. All Rights Reserved.